富本憲吉の作品

富本憲吉

 

とみもとけんきち(奈良県出身)

 

1886年~1963年 日本の陶芸家 人間国宝

 

1886年 奈良県生駒郡安堵町に生まれる

1904年 東京美術学校図案科に入学

1908年 ロンドンに室内装飾研究のため私費留学。ウィリアムモリスの思想に関心を抱く

1911年 六世乾山に入門するバーナード・リーチに通訳として付き添う。共に楽焼を始める。

1913年 郷里奈良安堵村に楽焼窯を築く。李朝に影響された物や民芸調の作品を制作する中で、白磁の焼成に成功する。

1926年、世田谷に窯を築き、主に白磁、染付の作品を制作。本格的に色絵制作を開始。

1936年 九谷の北出塔次郎の窯で色絵磁器の研究と制作

1944年 東京美術学校教授に就任

1946年、終戦後京都に移住、色絵に加えて金銀を同時に焼き付ける「金銀彩」を完成させ、羊歯文様等による独自の作陶様式を確立した。

1950年 京都市立美術大学教授に就任

1955年 第一回重要無形文化財に認定される「色絵磁器」保持者(人間国宝)に認定される。

1961年 文化勲章を受章

1963年 6月8日肺癌のため死去。78才。叙従三位。勲二等旭日重光章を授与される。

取り扱い作品一例

人間国宝 富本憲吉 色絵 四弁花文徳利

≪ サイズ ≫

径 7.5 ×高さ 14.5 ㎝ 口径 1 ㎝

≪ 状態 ≫

極美品です

≪ 箱行・鑑定・付属品≫

共箱

 

『模様から模様を造らず』という工藝製作の上での名言を残した富本憲吉。

その富本憲吉が代表作として作っていたのがこの四弁花の文様でした。

 

京都市立美術大学(現・京都市立芸術大学)で晩年の富本に就いて学んだ京都の陶芸作家・森野泰明先生(2021年,文化功労者)によると、

「この人は職人やないから絵付けはヘタなんですわ。清水焼の職人さんがおんなじ仕事しようとしたら、歪みなくきっちり描いてしまいよる。それがちゃんと歪んでるから富本先生の作品はよろしいんですな。 」とおっしゃいます。

とんちのような会話になってしまいますが、手仕事ということの本質がある話しだと思います。

 

この作品の四弁花の連続模様も森野先生のおっしゃる通り、少し大きく、少し小さくゆがんで描かれています。

その、人が無心にただただ丁寧に描きあげた、そこに発生する美しきが若い頃の富本憲吉が参加した民藝運動の本質ともだぶって見えてきます。

 

四弁花のシリーズの中でも小さな作品である酒器。

模様の細やかさといい、とても希少な作品ではないでしょうか?

 

東京美術倶楽部鑑定委員会 鑑定書付き

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