ヴィンテージ
ヴィンテージとは、もともとはワイン鋳造用のブドウの収穫年を意味する語でした。それに伴い上質なワインが鋳造された年のことも指します。
それが派生して、ただ古いだけではなく古くて上質な品に対して広く使われる様になりました。もちろん品物の状態も良くなければいけません。
長い年月を経てこそ生まれる独特の味わい、世界的な時代背景をくぐり抜けて現在までその姿を残した希少性、それが付加価値となりコレクターたちの注目を集めるのです。
それらの品は付加価値により、売り出し価格以上のプレミア(プレミアム)価格がついたりして特別に扱われます。
よく知られているのはアクセサリー、バッグ、ジーンズなとの衣料、カメラなどなどの機器、クラッシックカー、その他の雑貨などがあります。
昨年や数年前から10年ぐらい前の品はヴィンテージとは呼びません。一般的には、およそ20年~99年ほど前までに製造されたものをヴィンテージと呼びます。そのため、現在では製造されていないもの多いのが魅力です。
似たような表現として「アンティーク(antique)」がありますがアンティークは主に美術的価値が見出される古美術や骨董品を指します。主に西洋美術品で、100年以上の年月を経ていることが定義です。
コスチュームジュエリー
コスチュームジュエリー (costume jewelry)とは、宝石のイミテーション、ガラスや石などを使ったアクセサリーのことで、本来は劇場の舞台衣装などに合わせて作られたものです。
ジュエリーの世界でヴィンテージといえば、コスチュームジュエリーを指す場合が多いでしょう。
それに対してファイン・ジュエリー (fine jewelry)は、素材を貴金属と天然宝石に限定したものを指します。
1920年代頃、アメリカやイギリスでの女性の参政権の獲得は、これまで女性を縛り付けていたを生活を開放しました。
女性はコルセットで体をしめつけられていたファッションを脱ぎ捨て、ミニスカートなどの身軽な洋服に姿を変えました。
ヘアースタイルも女性の象徴とされた長い髪をばっさりと切り、ショートカットが流行しました。
それまで装飾性の高かったファッションがシンプルになったため、その装いでも豪華でエレガントな印象をかもしだすため、様々な試みがありました。
大きめのアクセサリーが主流となっていきます。長めのイヤリング、何連も重なるネックレスやブレスレットなど、ゴージャスに変化していきます。
そのため、貴金属と天然宝石では高価になりすぎる、又、天然素材の特性のため、複雑な装飾性のあるデザインを表現出来ないという点もコスチュームジュエリーが普及した理由のひとつです。
そのオピニオンリーダー(先駆者)となったのがココ・シャネルとエルザ・スキャパレッリでした。
新しい価値観によって自由を得た女性たちは心とからだを開放します。
素材の価値にとらわれない、デザインを重視したアクセサリーは、その美しさ、かわいらしさから世界的に多くのコレクターを持ち、プレミア(プレミアム)のついた希少性のあるものも人気があります。
コスチュームジュエリー ブランドとデザイナー
トリファリ(TRIFARI)
サラ・コベントリー(SARAH COVENTRY)
ミリアム・ハスケル(MIRIAM HASKELL)
ルイ・フェロー(LOUIS FERAUD)
コロ(CORO)
モネ(MONET)
ヴァンドーム(VENDOME)
ココ・シャネル(COCOCHANEL)
ジバンシィ(GIVENCHY)
ジョバンニ(GIOVANNI)
ネイピア(NAPIER)
ビーエスケー(B.S.K.)
ブーシェ(BOUCHER)
ホベ(HOBE)
マーベラ(MARVELLA)
リスナー(LISNER)
リシュリュウ(RICHELIEU)
エモンズ(EMMONS)
古忨堂は骨董を通して日本のものつくりの文化で育まれた知恵を楽しくお伝えしていきます
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