美術品・骨董・工芸品の買取 ヤフオクに美術品・工芸品など多数出品中! baseに美術品・工芸品など多数出品中! オンラインショップにて美術品・工芸品など多数出品中!
掛軸・額の詳細ページはこちら 掛軸・額のヤフオク!出品リストはこちら
茶道具の詳細ページはこちら 茶道具のヤフオク!出品リストはこちら
骨董・時代物御道具の詳細ページはこちら 骨董・時代物御道具のヤフオク!出品リストはこちら
かわいいこっとうの詳細ページはこちら かわいいこっとうのヤフオク!出品リストはこちら
美術品・骨董・工芸品の修復
アメーバブログ Instagram
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

営業再開のお知らせ

 

 

お客様の皆さまへ

緊急事態宣言延長による阪神百貨店の営業態勢変更に伴い、

6月1日㈫より8階こっとう売場・古がん堂は、平日のみとなりますが営業を再開いたします。

当面、平日午前10時-午後8時営業、土・日・祝休業とさせていただきます。
完全再開ではございませんのでお客様には未だご不便をお掛けいたしますが、

何とぞご理解のほど宜しくお願いいたします。

また笑顔で皆さまをお迎えできますことを心待ちにしておりますニコニコ

塚下静庵作 「牡丹 」尺八横物掛軸のご紹介

ブログをご覧の皆様、
こんにちは。
本日は、塚下静庵作 「牡丹 」尺八横物掛軸をご紹介いたします。

塚下静庵 「牡丹」 尺八横

価格:¥121,000

サイズ

表装サイズ: 縦 141.5 × 横 66 cm

本紙サイズ: 縦 43.8 × 横 52.5 cm

本紙材質: 紙本

軸先材質: 陶器

箱行:   共箱

表装:三段表装(行)

 

塚下静庵先生は京絵の系統を汲み、

四条派の研究や伝統的な“運筆”という日本画の技法を現代に伝えています。
牡丹は、『百花の王』とも『富貴花』ともいわれ、高貴な花として古来から尊ばれています。

縁起の良いものとして1年中でも掛けられます。
初夏の開花の頃には季節の掛け軸としてお楽しみください。

 

 

ホームページ【お問い合わせ】のメールフォームより

商品についてのご連絡を承っております。

お気軽にお問合せください。

古伊万里 1700年頃の色絵輸出手デミタス碗 5客のご紹介

ブログをご覧の皆様、
こんにちは。

 

本日は、元禄頃の輸出手古伊万里

5客のデミタス碗をご紹介いたします。

 

元々は取手のない時代のデミタスカップとして

オランダ東インド会社から注文され、
ヨーロッパの貴族社会で人気があったものが

戦後の伊万里ブームで里帰りしたものです。

 


カップのみ、珍しく5客も出てきたので煎茶碗としてご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

サイズ 径 6.5 ×高さ 4 ㎝ 木箱つき

 

もちろん、酒器や小向付など使い方はご自由に。

300年もの昔、ヨーロッパの王侯貴族が競って求めた贅沢な逸品を

是非とも使ってみてください。

 

こちらの商品は、通販サイト古がん堂のBASEショップにて出品中です。

 

また、ホームページ【お問い合わせ】のメールフォームより

商品についてのご連絡を承っております。

お気軽にお問合せください。

山本兆楊 作「文殊菩薩」 のご紹介

ブログをご覧の皆様、
こんにちは。

新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言」の期間延長による、阪神百貨店内の休業売場に古がん堂の店舗が含まれております。引き続きご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

本日は大阪でご活躍された山本兆楊先生が描いた「文殊菩薩」をご紹介いたします。

 


山本兆楊 「文殊菩薩」

サイズ
表装サイズ: 縦 155.5 × 横 47 cm
本紙サイズ: 縦 66 × 横 33.5 cm
本紙材質: 紙本
箱行・鑑定・付属品
共箱/二重箱

 

 

 

山本兆揚先生は大阪で仏画を描かれていた先生です。
大阪の道具商は皆なじみ深く、お元気な頃はよくお話を聞かせていただきました。
関西を中心に各寺社へも奉納されています。

 

村上華岳の数少ない弟子・石川晴彦先生と、竹内栖鳳門下の小豆島甘兆先生に師事し、
日本画の伝統と仏教美術の造詣を合わせもった先生です。

 

 

文殊菩薩は物事のあり方を正しく見極める力・判断力を意味する「智慧」を司っています。
季節を問わず一年中お使いいただけます。