掛軸・額の詳細ページはこちら 掛軸・額のヤフオク!出品リストはこちら
茶道具の詳細ページはこちら 茶道具のヤフオク!出品リストはこちら
骨董・時代物御道具の詳細ページはこちら 骨董・時代物御道具のヤフオク!出品リストはこちら
かわいいこっとうの詳細ページはこちら かわいいこっとうのヤフオク!出品リストはこちら
ヤフオクに美術品・工芸品など多数出品中! 美術品・骨董・工芸品の買取 美術品・骨董・工芸品の修復
アメーバブログ Instagram
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

『人間国宝と有名作家作品展』

このたびは6月5日㈬から18日㈫まで、 9階 骨董品売場 古忨堂店内にて
「人間国宝と有名作家作品展」を開催いたします。

img_0_m

工芸作品は、もとはといえば日々の道具に寄せる美意識から育まれたものです。
人間国宝、文化勲章作家をはじめ、一世を風靡した作家の作品を
身近に感じていただけたら、と思います。

お気に入りをお探しに、ぜひ9階 書画・骨董品売場 古忨堂へお越しください。

『ピクニック日和』

ただいま店頭では
「ピクニック日和」
というテーマで、スタイリスト東ゆうなさんが、
エントランスをコーディネートしています。

20190518181355_10481889
穏やかな太陽と風が心地のいい1番気持ちのいい季節。
梅雨がやってくる前にこっとうのカゴやバスケットで
ひと味違うちょっと個性的なピクニックを
楽しんでみてはいかがでしょう?

20190518181614_10171936

軽くて割れにくい木のアイテムを。
本来の使い方にとらわれず、
自由な発想で外遊びを演出してみてくださいね。
ゆうなさん ピックアップアイテム

20190518181653_16709892

因州佐治谷 上田正樹作 曲げ三段弁当 3,780円
曲げわっぱのとても上質な仕事の佳品。
段重にしつらえられたカタチも素敵です。

20190518181743_11127999

イタリア製ペーパーホルダー 1,080円
ペーパーナプキンを立てるだけでなく、
お手紙やメモ、薄くて小さな本や手帳を
立てておける、かわいらしいペーパーホルダーです。

20190518181830_12651249

琉球漆器銘々皿 864円
美しい艶の黒に盛り上げに浮き上がるハイビスカスが強い存在感を出しています。
琉球漆器や宮崎漆器でよく使われる人気のデザインです。
☆ 書画 骨董 カワイイモノ売場 ( コガンドウ ) 店内企画は現在雑誌や広告などで活躍する
スタイリスト 東ゆうなさん とのコラボで展開しています

東ゆうなさんと共にご紹介する〝カワイイ暮らし ”
どうぞ、ご期待ください!

季節の掛け軸 今尾景祥作 「青楓白鷺図」

だんだん初夏らしくなりました。
本日は、これからの季節の掛軸 今尾景祥作「 青楓白鷺図」
をご紹介します。

img_1_m

今尾景祥作
「青楓白鷺図」

この作家が大事にしたものは師父の今尾景年と同じく、『風格』ですが、景祥の季節の花鳥の絵を見ていると 、利休の茶の湯の心得「夏は涼しきよう、冬は暖かきよう」という言葉を思い出します。
この絵は、京都という土地で積み重ねられた日本画の凛とした様式美の中に、自然が垣間見せてくれる夏の季節だけの透明感や清涼感を見事に映し出しています。

絵寸法 縦140×横50m
全体の寸法 231×64.5cm
388.800円

img_2_m

img_3_m

今尾景祥

1902年(明治35年)京都生まれの画家。
日本画家今尾景年の養嗣子で、画法も養父・景年に学び、その影響を多分に受けた、風格のある正統派な画風です。代表作も松の絵が多く挙げられます。
団体には所属せず、個展を中心として出品し制作を続けていました。
南禅寺にて大衝立を描いたり、京都金戒光明寺の襖絵や金閣寺、銀閣寺、法然院など京都の各寺社へ大作を収め、皇室に献上した事も数回あることからも無所属ながら画壇からも画家としての力量を認められ、評価される存在だったことが分かります。
季節の床の間、お部屋の彩りにお使いください。

『五月の花器』

ただいま店頭では
「五月の花器」
というテーマで、スタイリスト東ゆうなさんが、
エントランスをコーディネートしています。

img_0_m

新緑の若葉の季節に
あたらしい「令和」という時代になりました。
色鮮やかなグリーンをお部屋に飾って、気持ちも新たにリラックスした気分にと
花入やいろんな器を使って 瑞々しい若葉をコーディネートしてみては。

img_1_m

北欧ヴィンテージに日本の昔の作家ものなど、
古くて趣があるうつわには、いつもと違う色んな緑の表情を楽しんでみては?
水注や酒器・大きな鉢など古い器の扱いはとっても自由。
自分らしく好きなように生けてみて。

 

ゆうなさん ピックアップアイテム
img_2_m

黄交趾徳利  1,944円
国内の一般向け工芸品のレベルが高くなった大正~昭和頃に作られたもの。
伝統的な柄なのですが、今見ると、色合いと模様がとてもポップでかわいい酒器です。
img_3_m
アメリカ フェントン社
ホブネイル オパールセント
1940~1950年頃 6,480円
ちょっとハードっぽく見えるデザインなのに、
半透明の乳白色がとてもかわいらしいガラス器です
このデザインはアメリカ ミッドセンチュリーの時代に流行しました。
フェントン社は、機械化による大量生産に向かう時代の流れの中で、熟練した職人達のハンドメイドによる美術性が高い作品にこだわっていました。
img_4_m
イタリア製 OLIO ミルクピッチャー 1,080円
ヨーロッパで一般的な軟質陶の器。
絵柄にはそれぞれの国の特徴が出ています。
ヴィンテージのテーブルにも似合いそうです。

 

☆書画 骨董 カワイイモノ売場 ( コガンドウ ) 店内企画は現在雑誌や広告などで活躍する
スタイリスト 東ゆうなさん とのコラボで展開しています
東ゆうなさんと共にご紹介する〝カワイイ暮らし ”
どうぞ、ご期待ください!